復職して1ヶ月が経過しました。

hwakuiコラム
hwakui

記事制作:hwakui

10/22に復職し、1ヶ月が経過しました。
復職直後は、毎日休むことなく、なんとか過ごせていたのですが、
先週、急に体調不良になり、結果として、5日間のうち、
1日は3時間程度で早退、また、2日間を突発で全休してしまいました。
休まずに出勤することが目標だったので、1日休んでしまったあたりから、少し脱力してしまいました。

症状としては、休職中の症状に似ていて、
・頭痛や、頭がぼーっとする感覚
・耳がふさがっている感覚
・無気力感、絶望感
・身体が重い
・頭で考えることの鈍り
・言葉が出ない、どもり
こんな症状が、再発してしまいました。
特に、
・頭で考えることの鈍り
・言葉が出ない、どもり
が深刻で、かなり仕事に支障をきたしていて、早めに対策、改善しないと、
自暴自棄になり、また休職してしまうまで悪化しないか、とても心配です。

今週が3連休で良かったと思っています。

先週は、1か月ぶりに産業医面談があり、先生と話したのですが、
産業医の先生には、復職後は3週目が疲れやすいと事前に言われていたみたいで、
その言葉をすっかり忘れていたのですが、まさに先週の体調不良は、”疲れ”からきたものだと思っています。

また、先生から
・残業NG
・土日、休日出勤NG
この制限はまだ解除できないと言われてしまいました。
体調不良で休んでしまったので、当然かもしれませんが、
この制約で拘束されていることも、若干ストレスの要因な気がしています。
だからと言って、残業していたら、週末まで体力も持たないと思うので、
なんだか、ジレンマな感覚です。
毎週、週末になると、体力が無くなっているようで、しんどくなっています。

最近はジムにも行かず、身体を動かすことといえば、晴れた日のみ、30分くらいかけて自転車で通勤し、帰宅している程度なので、体力がつかないのも当然です。
少し気持ちを改めて、休日は、休みたいという気持ちもありますが、できるだけ身体を動かして、少しずつ、体力をつけていきたいと思いました。

最近は、寒くてあまり外に出たくないし、天気も優れず、気圧のせいか、やはり頭痛も耳詰まり感、頭がぼーっとする感覚もあり、しんどい日々を過ごしていますが、なんとか来週から、気を取り直してもう一度、毎日休まず通勤することを目指していきたいと思います。

そのためには明日、3連休の最後の日を、
1か月間、休まずに通勤し通すようにすることを第一優先に考えて過ごしたいと思います。
気温差対策、低気圧対策と、身体を動かす習慣を身に付けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました